コンテンツへスキップ
Home » ブログ » テレビ 広告の種類とは?

テレビ 広告の種類とは?

  • by
テレビ 広告

インターネットの普及に伴って、テレビの視聴時間は年々低下しているものの、テレビ 広告は依然として需要な広告デリバリーチャンネルです。このテレビ広告には主に2つの種類があり、この記事ではそれぞれの特徴について解説します。

テレビ 広告で代表的なタイムCM

タイムCMとは、放送されているCMの広告主が発信するテレビ 広告の事です。例えば、日曜の午後に放映されているさざえさんでは、番組終了時に「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしています」とあるはずです。これがタイムCMです。このタイプのテレビ 広告では、商品やサービスの宣伝を行うことはできませんが、ブランドの認知向上に繋げることができるのがメリットとなります。

一般的なスポットCM

スポットCMとは、番組の間に放送されるCMや番組と番組の間に放送されるCMの事です。ビール、スマホ、映画など様々なジャンルのテレビ コマーシャルが流れており、情報発信の即効性や視聴者からの信頼、幅広い層にリーチできるなどスポットCMには大きなメリットがあります。