オンラインビジネスやオフラインビジネスなど、ビジネスの種類に関わらず消費者へサービスやプロダクトを認知してもらうために発信は必要です。マーケティング と はその発信を行う為に消費者のニーズやセグメントなど市場調査を行い、様々なチャンネルを組み合わせて発信することです。
2022年に必須のオンラインマーケティング と は
現在では、ほとんどの日本人消費者がスマートフォンでインターネットを利用しているため、マーケティングのターゲット層に依ってはオンラインでの広告発信がメインである場合があります。Youtube、オンライン広告、テレビ広告、メールマガジンなど様々なデジタルチャンネルを駆使するオンライン マーケティングは重要です。ではオフラインマーケティング と は有効ではないのかと疑問に思われるかもしれませんが、ターゲットが高齢者であれば新聞広告や街角の該当広告でのマーケティングが有効になるため、マーケティングを始めるにはまずターゲット分析から始めましょう。
オンラインマーケティングの効果測定
オンラインマーケティングを始めたら、次は効果を測定しましょう。効果の測定方法は、KPIを利用する事が一般的ですが、ROIやコンバージョンレートなど、投下した資本と相対して比較することで、金銭的なリターンを明確化できます。